2009年1月21日水曜日

[速報]ヒヴァ(ウズベキスタン)いり

現在、ウズベキスタンのヒヴァ、11時20分です。

19日にウズベキスタンに入り、ヌクスというまちで一泊した後、昨日ヒヴァに入りました。このあたりは雪はたいして降らないらしく、まったくと言っていいほど雪はありません。昨日などは気温が15度くらいあって小春日和でした。今日は霧が出ていて、多少寒いものの10度近くはあります。宿の主人の話では昨年はマイナス30度くらいまで落ちたらしいのですが、今年の冬はなぜか暖かいようです。

ここにはもう一泊して明日ブハラに向かいます。ウズベキスタンのビザが30日で切れるため、ここもけっこう駆け足での旅になりますね。

では。

2009.1.20
Xiva,Uzbekistan

2009年1月16日金曜日

[速報]アシュガバード(トルクメニスタン)いり

現在、トルクメニスタンの首都アシュガバードです。1月16日9時5分。
前大統領のやりたい放題で有名なこのまちですが、いや、なかなかすごいです。

街全体がちょっとした冗談じゃないかと思えるくらい近代的なビルとおかしなモニュメント、でかい建物がぼこぼこたっています。そして金ぴかの前大統領の像があったりとなんだか笑えます。さすがに油とガスが出るところは違いますね。

今、市内のネット屋ですが、1時間約200円と高めです。気温は5度程度でしょうか。寒くはないですね。雪もまったくなく、遠くの山に見えるだけです。これは意外でした。

ここには2泊か3泊して北上します。次はウズベキスタンからです。では。

2009.1.16
Ashgabat,Turkmenistan


Просмотреть увеличенную карту

2009年1月11日日曜日

[速報]今後の動きについて

現在、イランのテヘラン、12;43です。
バスのチケットを見てわかったのですが、どうも今日はヒジュラ暦では10月21日だかのようです。

さて、トルクメニスタンのビザが今日の14時にとれることとなりました。
1週間待って今日の午前中に行ったところ、通常の31米ドルでビザを取得したいならもう3日待て、といわれたのですが、ウズベキスタンのビザの期限が迫っていることから今日取得しようとしたら55米ドルを払えとなり、また余計な出費を強いられた次第。ちなみにトルクメニスタンのビザ担当の窓口のおじさんは英語はまったくと言っていいほど知りませんでした(todayという単語も知らなかった!)。

トルクメニスタンはトランジットビザしか簡単に取れないため、トランジットビザでの入国になります。ビザの期限は1月15日から19日。なので、20日にはウズベキスタンに入らねばなりません。

明日あたりから移動を開始し、上記のような予定で動きます。
トルクメなどではネットができるか不明なので、ここで予告だけ。

ではでは。

2009.1.11
Teheran

2009年1月4日日曜日

[速報]テヘラン(イラン)いり+謹賀新年

どうもあけましておめでとうございます。
現在、テヘランは4日の午前11時です。快晴です。

年末30日に無事イランのビザを入手したものの、その日のうちにイラン方面に行くバスに乗れず、
翌31日にバクーを出ました。

その日のうちに国境の町アスタラに行き、イランの入国時には両手10本の指の指紋を採取されたりして、夕方にイランに入りました。

その日の晩のテヘラン行きのバスに乗り、バスの中で年越しとなり、1日朝にテヘランに到着しました。

イランは主なイベント(宗教的なものなど)はヒジュラ暦に基づいているため1月1日も郵便局、銀行は開いており、わりと普通の日と同じようでした。ただ大使館類は休みで今日が大使館などの仕事初め。

ここではトルクメニスタンのビザを取らないといけないのですが、今日は日本大使館でサポートレターを入手しただけで、トルクメニスタン大使館には行かずじまい。というのもトルクメニスタンの大使館は日本大使館から遠いところにあり、かつ日曜は9時半から11時までしか開いていないため間に合わないと判断したからでした。

トルクメのビザを取るには1週間待ったりするのが普通のようなので、しばらくテヘランにいることになりそうです。

昨日、一昨日とこのブログを更新しようと思ったのですが、宿のパソコンなどはダイアルアップのためかこのサイトを開けず、今、たまたままちなかでネット屋を見つけたので、更新したところです。ここはADSLで日本語入力可能。1時間12000リアル(約120円)です。

というわけで今年もよろしくです。

2009.1.4 11;00
Teheran,Iran



View Larger Map